アルファリポ酸

昨年12月、小林製薬の営業が、「来年、αリポ酸がきますよ!今年はコエンザイムでしたけど、来年はビタミンCの400倍の抗酸化力があるαリポ酸がコエンザイム以上のブームになると言われてますよ」と言っていたのを思い出しました。

αリポ酸、昨日の「あるある」のテーマでした。黒酢、にがり、豆乳、コエンザイム・・・と次々と健康ブームを巻き起こすメディアの中でも最も強力なのが「発掘あるある大辞典」。その放送内容によっては昨年のコエンザイムQ10のように、市場から消え去ってしまうほどの大流行を巻き起こします。

昨日の放送、そして今日。準備したのは3アイテム8個ずつ。あっさり完売。特に、サプリメントとしてのリポ酸は、早いところでは昨日の営業時間内に、番組終了後に買い求めに来る客が出たようです。当店でも夕方には完売。コエンザイムの時もそうでしたが、放送翌日でこれです。しばらくは、リポ酸を置いてないか、との問い合わせが殺到するでしょう。

なぜ8個しか準備しなかったのか。それはどこも予測できていたからに違いないでしょう。これが限界でした。もう当分の間は入荷の見込みすらありません。