異動して10日

私の会社のチェーンの中では、先月まで所属していたプラッツの店が特殊な存在で、今の西大路の店が普通のスタイル。ところが私自身はこれまで近鉄百貨店とばかり縁があって、近鉄のテナントばかりで、今回がはじめての独立店への異動、西大路の店のほうがまだ特殊に感じています。

客数、客層から取扱商品、売れ筋、営業時間まで当然違うわけですが、何よりこれまでは百貨店のテナントという性質上、いろいろと百貨店側からの縛り(制限)がありました。働いていて気づく最大の違いは何より店内で流す音楽です。プラッツでは静かなヒーリング音楽を流していましたが、今度の店では有線を流しています。

1時間サイクルくらいで延々と同じ曲が毎日流れているので、自然に曲を覚えていきます。数ある局の中でもファンタスティポがいちばん頭に残っています。スタッフみんな同じで、店内で唯一の販売員の社員も影響されて着メロダウンロードしたとか。それなりに売上が良かった日の閉店後なんかに流れたりすると、ファーンータスーティポオーと一緒に歌い始める。閉店後もそれだけ元気が残っているほどヒマだというのが問題なのですが・・・。